【韓国国内旅行】慶尚北道安東旅行(경상북도안동시)②グルメ&観光地編

旅行

昨日ポストに続き、安東旅行編です。
短めですが、私が訪れたごはん屋さんと観光地も少しだけ記録しておきたいと思います。

安東チムタク横丁(안동시골찜닭)

安東、といえばチムタクと呼ばれるほどこの地域では有名な”チムタク”。
鶏肉とお野菜、タンメンなどが醤油ベースの甘辛で煮込まれた料理になります。
似たような料理にタットリタンがありますが、こちらよりも醤油味がベースになっているので日本人によりなじみのある味かもしれません。
ただ基本的に辛いので、辛いもの苦手な方にはおすすめできません(涙)
お店によって辛さを調節してくださることもあるので、辛いの苦手な方は最初にお店の方に伝えておくことをおすすめします◎

ここにたくさんチムタクのお店が並んでいます

私が訪れたのは、NAVERで調べてレビューが多かった안동시골찜닭というお店です。
私は辛いもの苦手ではないですが、ちょっと怖かったのでなるべく辛さ控えめで注文しました。

チムタク中サイズ(32000ウォン)

鉄板で熱々のまま提供されたので、猫舌の私は大変でした(笑)
お味はというとまあまあ、というところでしょうか。。。他でチムタクをあんまり食べたことがないので他店と比較があまりできませんが、見た目通りの味だったように思います。
味付け自体はおいしいのですが、鶏肉が煮すぎなのか、使っている部位のせいなのか少し堅い、ぱさぱさした印象でした。
(もともとそういう料理な気がしています。超個人的な感想ですので、参考程度に見ていただけますと幸いです。)

有名店なので1度は食べてみたいと思っており、そういった意味で満足度は高かったです。
あと量がとんでもなく多い!中サイズ2人で食べましたがお店では食べきれず、残った分はテイクアウトして宿に持って帰りました。

チーズコーン&たまごも追加して6000ウォン(1人前のみ注文)

量多いといいながら、忘れず最後の締めにチャーハンはしっかり完食。
この安東チムタク横丁自体、この地域では1番有名なグルメ通りなので、安東に行くなら1度は訪問してみてもいい場所だと思います。

晩休亭(만휴정)

有名な史跡で、ミスターサンシャインという韓国ドラマのロケ地です。
入場料は1人2000ウォン
私はドラマを見ていたわけではないのですが、SNSで見かけ1度行ってみたいなと思っていたため訪問しました。
すごく大きな場所ではないので、滞在時間自体は30分ぐらいだったと思います。

夏場すごい暑いので、外歩くのまあまあ大変なのですが、木が多く日陰も多かったのでなんとか過ごせました(笑)

ドラマの影響で1番人気の場所がこちら。

座っている場所、結構な高さあるのでここから落ちないよう注意の看板も見られました。(上写真)
私たちが訪れた日は土曜日でしたが暑いから人が多くなかったので、ゆっくり撮影できました。
-------------------------------------------

あまりの暑さでここしか結局観光地は訪問しなかったのですが、ここ以外にもこの地域たくさん韓屋の史跡がたくさんあるのでめぐってみても楽しいと思います。

昨年度の情報のため、もしかしたらアップデートされている部分があるかもしれませんが、紹介した場所は今でも運営されていることを確認しているので、安東を訪問の際はぜひ参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました