【韓国国内旅行】全州旅行(전주)

旅行

少し前(今年のチュソク)に韓国は全羅北道にある全州(전주)に日帰りで旅行に行ってきました。
ずっと気になっていた全州。地方に泊まる機会があったので、そのついでにやっと訪れることができました。

当日のコース

ランチ(ピビンパ:갑기회관 본점)

全州韓屋村

韓服レンタル(입다한복)

全州 慶基殿 正殿

カフェ(다화원)

上のコースで回ってきたので、それぞれレポしたいと思います。

ランチ(갑기회관 본점)

全州といえばピビンパ!らしいので、갑기회관 본점でユッケピビンパを食べてきました。
(お店についた時点で、夫婦ともにカードを持ってくるのを忘れ手ぶら状態に気づき慌てたのですが、口座振込が可能なお店で助かりました、、、ちなみに今回の旅行行程でいった場所すべて振込でOKでした。日本では考えられないなあ、、、)

一軒家建ての建物。内部の写真は撮れませんでしたが、席数も多め
写真にはありませんが、豆もやしのスープもおかずとして提供されました
メインディッシュのユッケピビンパ(17000ウォンと少しお高め)

私が訪れたのは、チュソク(旧正月)の期間だったので、おかずのメニューが少しイレギュラーだったよう(チュソク中に残飯がたくさん出ると罰則?があるらしくこの日のおかずに本来はプラスして、チヂミもつくそう)なのですが、全部おいしくいただきました。
家の近くにあるようなお店で食べるピビンパと比べるとお値段高めだけあって、やはりおいしかったです。ただ他と全然違うかと聞かれるとなんとも、、、
個人的には星3.5ぐらいでしょうか(偉そうでごめんなさい)

全州韓屋村

全州韓屋村、想像していた以上に素敵なところでした。
何よりも街並み。京都にも近い、茶色で統一された街並みで、韓屋がずらり。
小さな通り1つ1つが綺麗で写真映えするところでした。
規模は思ったよりは大きくないのですが、もっともっと外国人に対しても宣伝すべき!と外国人のくせに思ったのでした。

韓屋村入り口。ここで記念撮影しようとする観光客が列に並んでいました

この日はすごくいいお天気で12度ぐらいあり、街をぶらぶらしていると少し汗ばむほどの陽気でした。
写真にはありませんが、通りにはご飯やさんもカフェも雑貨・お土産さんも盛りだくさんなのでお散歩するだけでもとっても楽しいのですごくおすすめ◎

韓服レンタル(입다한복)

せっかく全州まで来たので&チュソクということもあり、韓服をレンタルすることに。
レンタルは입다한복というお店で事前にNaver予約したうえで訪問しました。
予約なしでもレンタルできるようですが、事前予約のお客様のほうが優遇?されるため予約してから訪問をおすすめします)

レンタル料は夫婦2人で75000ウォン(2時間制。旦那さんは30000ウォン・私が45000ウォンでした)
レンタル料には、靴やカバンとヘアセットもすべて含まれています。
私は身長が低いので、かなり底の厚い靴を貸してもらいました。(ウエッジヒール?のような形の靴だったので、足に負担はそこまでなかったです。)

ヘアセット前にパシャリ

レンタル料の相場は韓屋村内はだいたい同じようです。
高見えする韓服もたくさんあって、選ぶの楽しかったです。
ちなみに来ていたお洋服やダウン、荷物なども預かってもらえました◎

全州 慶基殿 正殿

韓屋村のすぐ近くにある全州 慶基殿 正殿。韓服を着て旦那さんとスナップショットをとるために訪問しました。
ここもお天気のいい日にお散歩するにはばっちりな場所で、周りもみんな韓服を着て写真をとって遊んでいました。

ここで写真を撮る人が多かったです。なんだか神秘的

私のチョイスはピンクと白
旦那さんは薄いグレーを着用

2人で手をつないでツーショット。結婚してから初めて着る韓服
カカオトークのプロフィール写真にしました

ここでなんだかんだ1時間半ぐらい過ごし、あっという間に返却時間になったので、再度입다한복へ戻り私服に着替えました。

カフェ(다화원)

韓屋村の中にある다화원というカフェ。韓服をレンタルした場所からも離れていませんでした。
素敵なおばさまが運営しており、オーダーを頼むとOK~と楽しそうにお仕事される様子が印象的なお茶屋さんです。
韓国の伝統茶が飲めるお店で、個人的にはかなりおすすめ。
内装も韓屋らしく陶磁器がたくさん置かれていて、床に座るスタイルの席とテーブル席も1つあったと思います。
床は床暖が聞いていてあたたかく、すごく落ち着く雰囲気でした。

私が頼んだ五味子茶。日本人の口にもあうお味だと思います。(確か6000ウォン程度)
ちゃっかりピンスも注文

ここをすごくおすすめしたいのは、メニューに書かれたドリンクを頼むと無料でもう1つお茶を提供してくださいます。
私が訪問した際は3種類ぐらいのお茶の中から1つ選べて、私たちはお花のお茶をお願いしました。

香りがすばらしくて、これを嗅ぐだけでQOLがすごく上がるようなそんな香りでした。

---------------------------------------------

個人的には大満足の全州旅行でした。
少し残念だったとすれば、1番行きたかったピビンパのお店がチュソクで開いていなかったことぐらい?
(今回訪問できなかったピビンパのお店:한국집

また時間をあけて次全州に訪れた際には挑戦してみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました