【ブログ】韓国に来てストレスに感じること3つ

ブログ

お隣りの国だけどやっぱり外国な韓国。
こちらに移住してきて、いくつかストレスに感じたことについて記録しておこうと思います。
ちなみに以下に記載する項目はすべて私の超独断と偏見から記載をしています。
移住された方はもしかしたらあるある?、移住してないよって方は参考程度に覗いていただけますと幸いです。

ごはんが美味しくない

韓国料理も辛いものも基本的に大好きな私。
でもどうしても日本と比べると・・・・うーんと感じる部分があります。(しつこいですが超個人的な意見です。)

①コンビニ飯
こちらに来てはじめておいしくないと感じたのが、コンビニのおにぎり。
びっくりするぐらいおいしくない、なんだったらお米が固い?ぱさぱさな感じで日本のコンビニおにぎりのレベルを期待すると結構ギャップがあるなと感じました。
お弁当や菓子パン等も試しましたが、あまりにも微妙で食べられない・・!
私は今コンビニ飯は、カップラーメン以外あんまりトライしてません(涙)
あと超細かいこというなら、期間限定のスイーツやごはん等も少ないです。
これは日本が独特すぎる部分もありますが、日本のコンビニが恋しすぎる最近です。

②パン
ロンドンベーグルミュージアムなど、ウェイティング4時間ぐらいのパン屋さんでさえ正直日本の近所にある個人経営イケてるパン屋さんに比べたら全然だと個人的に思っています。
パンを食べる習慣自体もあまりないのか、全体的なパン屋さんの数も日本よりも全然少ないです。
韓国でパンを食べるとなると、1番身近にあるチェーン店がパリバゲットやトゥレジュールになると思いますが、ここら辺のパン屋さんで売られているパンが日本のコンビニで売られているパンの水準ぐらい?
おいしいパンが身近に手に入ることって本当に幸せなことだった・・・

③ケーキなどの洋菓子
パン屋と同じく、ケーキを食べる習慣が多分日本に比べると少ないんだと思います。
ケーキ屋さんがある、というよりはカフェがケーキが買える・食べられる場所になっているように感じ。
もちろんおいしいところも多いのですが、全体的に日本のほうがレベル高いかなと感じるものの1つです。

《全体を通じて》
1年間韓国で生活してみて感じるのは、コンビニしかりパンしかりコストもそんなにかからない・身近にあるから手に取るもののクオリティは日本のほうが圧倒的に高かったなと感じます。
韓国の外食、普通の飲食店はおいしいお店も多いし、なんだったら日本よりもレベルが高いお店も全然あると思っています。
でも日々の生活で外食まではいかない、ちょっと今日作るのめんどくさいな、小腹が空いたなと思うときに手にとるものがなかなか難しいなと感じます。

仕事が適当

仕事が適当、という一言でまとめるのは不適切だと思っているのですがいい表現が浮かばずちょっと語弊があるかもしれない表現になりますがご容赦ください。

①NAVERの情報が最新でない
これはかなりあるあるだと思っているのですが、NAVER(日本のYahooサイトのようなもの)の情報は本当に疑ってかかったほうがよいです(涙)
NAVERに記載されている情報を頼りにお店に向かったら閉店している、営業時間が間違っている、店のオフィシャルリンクが間違ったものが張られている等、結構めちゃくちゃです。
大事な用事や最近のレビューがあまりないものは、まず用心すること・可能であれば電話して営業しているかどうか確かめたほうが絶対よいです。

私は何度もこのNAVER情報の誤りでひどい目にあっています(笑)
韓国の情報は基本グーグルに記載されず、NAVERサイトのほうが詳細なのでこちらを利用することが多いのですが、大事なことは疑ってかかるほうが安全かもしれません◎

②接客対応が適当
韓国に来てコロナに1度かかったのですが、その日韓国国内の地方ホテルで一泊する予定があったので当日キャンセルをしたい旨・コロナで向かえないことを話すと、陽性証明があれば全額返金できると案内されました。
病院できっちり陽性証明をもらって、それをホテルに渡したら今度は別の窓口の方が対応してくださり、その方は返金できないの一点張り、なんだったら繁忙期に当日キャンセルしたことを責められる始末。。。
返金されないならされないで、最初からそう案内してくれればいいのに、初めに間違った案内をホテル側がしたことに対する謝罪は一切ありませんでした。
この件は一例にすぎませんが、なんとなくその場その時対応してくれる人の価値基準?によって対応が異なるので、ルールに沿ってきっちり対応の日本とは違うな・・・と感じました。

《全体を通じて》
なんだかネガティブなことばかり記載してしまいましたが、この件に関してはメリットもあると思っています。
例えば携帯契約の際、厳密には必要な提出書類がなくてもほかの書類でカバーしてくれて再度来店の必要なく対応してくれた、等こちらとしては本当にそれでいいの?と思うこともしばしばですが、その結果融通をきかせてめんどうくさい部分を簡略化してくれた、なんていう経験もあるので一長一短かなと思っています。
日本はきっちりしすぎてるから、これぐらいが普通と思うようにしています。笑

ルールを守らない・ルールがあいまい

①車の運転
自分が運転するようになってから1番苦手といっても過言でないのが、韓国での交通ルールに関してです。
韓国人はせっかちな人が多く、交通ルールを守る、というよりは暗黙のルールで早く進むことが優先になっているように感じます。
例えば、交通ルールとしては問題ない・安全運転でも速度が遅いだけでクラクションならされたり、車線変更してはいけない場所でも余裕で変更・急な割込みなども多くみられます。
ソウルとか、道がすごく混む場所は特に割込みやルールを守らない人が多く、駐車場など無法地帯になっているのも見かけます(笑)
みんながみんなじゃないし、ルールを守る人もたくさんいるので、ちょっとだけ残念だなと感じています。

②喫煙
喫煙する人が多い韓国。
それ自体は全く問題でないと思うのですが、きちんとした喫煙所がある場所が少ないからか、結構外はフリーに喫煙している人を見かけます。
たばこのポイ捨て自体も多いし、もうちょっとルールや整備が整えばな・・・と思うことの1つです。

《全体を通じて》
これに関しては細かいことを言い始めるときりがないので、ぱっと思いつく2点を例に挙げましたが、私も人に迷惑をかけない範囲でいいとこどりできる人になりたいなと感じています。
(日本はルールに厳しすぎるかなと感じることもあるので、韓国のちょっとだけテキトーな部分も時と場合によっては見習いたい!)

--------------------------------------------

文化差や国民性など、さまざまな要素があいまっていろいろ違いがありますが、なるべくストレス、で片付けず自分なりの解決法を探れる人になりたいなと思っています。(願望)
こちらに来てはじめのほうは、ストレスをストレス、の一言で片づけていたのですが時間を経てようやく最近は、自分自身の考え方を変えたり、自分なりの解決法を考えたりすることで日々ちょっとしたストレスに対処しています。

これこんな風にしているよ、であったり、考え方や対処法等何かヒントになることがみなさんの中にもあればぜひ共有してもらえると嬉しいです^^



コメント

タイトルとURLをコピーしました